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蓮華院金剛寺
座主 木原秀成
 
 
一喝説法
 
今世紀の経営の新次元を拓く宇宙本位経営学(コスミカリズムマネジメント)
2014.11
 
 経営法を見直す時期が来ている
 
今の経営法の主流は、多分に欧米型経営法であります。

つまり、宇宙森羅万象の普遍性に沿った経営ではなく、すべての存在を物質的機械的にみて、人間のエゴを中心とし、一切のものにムダ・ムラ・ムリを認めない、いわゆる唯物論哲学・科学にもとづくものであります。

確かにその思想で産業は発展してきましたが、経営は機械や組織が行っているのではなく、人間が行っているのです。

人間は物質でも機械でも、また肉体的な面のみではなく精神的、もっと奥には霊的な面もあるということです。

このことを軽視しては企業の真の繁栄は望めないのに、あまりにもこの側面をおろそかにしてこれまでの経営はなされてきたのです。

欧米型近代資本主義の大きな過ちは、経営を物質的な面から、また人間の生きがいより経済面のみを独立させて一人歩きさせ、経済第一主義、効率第一主義に片寄った人間不在の経営がなされてきたということです。

その結果、精神崩壊、家庭崩壊、ストレスの増大等々問題を山積みさせているのです。

今改めて、人間とは何か? 生命とは何か? 働くとは何か?≠ニいう根本的な視点から経営法を見直す時期がきており、今こそ企業の霊的スポット(聖域)の重要性に目覚める時であります。

 
企業内に霊的スポット(聖域)を作る重要性
 
世の多くの経営者にはなかなかご理解いただけないと思います。

なぜなら、前述したように、今の経営のやり方は欧米型思想を基本にした物質的価値中心であるからです。
しかし、日本人は縄文時代の太古の昔から、すべての物には霊的生命が宿っているということを直感的に感じとり、八百万神として精霊崇拝(アニミズム)を大切にしてきました。

かまどの神・水の神・風の神・土の神…と生活のいたる所に神がいました。また、人間さえも神にした神社もあります。

ですから、仕事においても単なる物を取り扱うというような労働観ではなく、神の宿っている物を取り扱うことに対する感謝や奉仕の精神のもと、聖なる労働観であり、労働(仕事)を通じて神になるというような崇高なものでありました。

お正月に職場に鏡餅をお飾りしたりするのもそのような風習の中から生まれたのです。

また、人間の生命においても「生命の不滅・永遠の生命観があり、人間は肉体が滅しても想念(霊魂)は生き続け、何らかの形で今生きている人や物に影響を与える(ものの怪)という」ところから、ご先祖供養を大切にしてきました。

企業においても亡くなった先人の遺徳を祀る企業墓(先人の碑)を建立して会社に貢献してくださった先人をご供養して差し上げているのです。

人だけに限らず、包丁供養・針供養と物に対しても感謝を忘れないのです。

このような日本人の伝統は、今も残っており、会社の屋上に神社を祀ったり、月の一日には神社や仏閣にお参りしたり、会社内に神棚や祭壇を作ったり、企業墓(先人の碑)を建立している会社もまだまだ多く見受けられます。

企業を発展せしめるための科学的経営法は、欠かせないものでありますが、このような非科学的なことが企業経営には重要な要素の一つであると、自らも信仰をもっている経営者も少なくありません。

日本人は、前述したように、縄文時代の太古の昔から、宇宙森羅万象の普遍性に沿った生き方を、人生や仕事の中に無意識に創り上げてきたのです。

物質的繁栄の極みには達したものの、負の反動として精神世界が崩壊しつつある今こそ、会社の為にも、社員の為にも、魂の拠り所となる霊的スポット(聖域)を作り、企業の碑と先人の碑と社員のご先祖供養をする企業環境を育てることが焦眉の急務であります。
経営の究極のめざすものとは、人類幸福の実現のため地域社会への貢献と、社員の精神性や霊性の向上に努めることにあります。
そして、それこそが栄えることの本質であるべきです。


以上、今、経営に見落とされている重要な視点について述べました。

この内容は、企業との共存共栄ではない個人プレー中心の労働観、そして目に見えるものしか認めず、目に見えないものは否定する欧米人(経営者)には理解しがたい内容でありますが、すべてのものは、見えるものと見えないものとでできあがっている、つまり物心不二の東洋的日本的宇宙観・人生観から見れば当り前のことであります。

宇宙本位経営学(コスミカリズムマネジメント)はこの視点からの経営学です。

 


 
   
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