蓮華院金剛寺 国づくり人づくり関連機関
トップ 創寺縁起 行事案内 縁起物 マンダラ記 お問い合せ
体験談 体験談イメージ
 
体験談
jissen体験談
新年福運祈願
供養法
お布施
特別一座供養
開運人生相談
懺悔行
家系図
加持療法
お四国参拝
写経
癒楽さろん
 
 
 
4つの魅力
 
一喝説法
開運人生相談
ご供養・ご祈願
体験談
 
運命のしくみ
 
お問い合せ
 
〒730-0014
広島市中区上幟町10-7
TEL 082-222-0910
FAX 082-222-0430
 
メールcenter@kongoji.org
蓮華院金剛寺
座主 木原秀成
 
 
体験談
 
    
実践体験談(2009年10月)
 
 
 

「ありがとうございます」の深い意味を教えていただいて感じたこと 広島(Hさん)
表面的には元気いっぱいな自分ですが、心の中では自分の辛かった出来事を乗り越えられず、憎しみ、恨みそれでもいいように考えたりもしたけど、心から変えることは出来ていませんでした。

でも講義を受けて、見方を変えてみると、勉強するきっかけになったこと。そういえば恨むべきことばかりじゃなかった。支えてくれた人、励ましてくれた人、有難いこともたくさんあったこと。それには本当の意味で目を向けずにいた。そして大事故に遭いながらも生きている。不自由したから人の痛みがわかるようになった。全然悪いことばかりじゃない。

「ありがとうございます」だと思ったら涙があふれて止まらなくなり、亡くなった我が子がこちらに導いてくれたんだと思えました。

何も知らずに私が死んでいたら、絶対に子孫に想念、しかも悪い方の想念を残すところだったなと思いました。

周りの人達にも感謝の気持ちでいっぱいです。


実践して感じたこと・気づき等、又これからどんな生き方をしようと思いますか

初めて実践した昨年から、浄化法・さんげ行も続けてきましたが、本当に全くわかっていなかったんだとつくづく感じました。それらをすることで、自己満足になっていて、本科の続きをこのまま受けなくても浄化法とかを続けていればそれでいいんじゃないんだろうか? とまで思っていました。

またこの実践のことで友人や家族に対して、自信がなくて説明も出来ずしどろもどろになっていましたが、今回の受講で理解と意識とが全く変わりました。

正直何だか恐い・・・という部分が残りながら、今回はここに縁を頂けたことが有難く、教えを信じ自分を信じ、学んでいきたいと心から思えました。

実践したことで固く閉ざしていた心が開いたようで、本当に楽になりました。涙があふれ止まりませんでした。

これも私だけじゃなく、ご先祖様、亡くなった我が子が喜んでくれた涙でもあったような気がしてなりません。まずは、日々の実践を思いを込めて行い、感謝・奉仕の心を意識して、一日一日を大切に過ごしていきたいです。


 
 
 
 
   
  Copyright(C) RengeinKongoji Hiroshima Japan このサイトは蓮華院金剛寺が運営・管理しています。